タービン交換1

こんにちは
今回は、最近マフラーからの白煙問題の対策、タービン交換を行いました
修理としてのタービン交換なので、ノーマルのリビルト品を用意しました。痛い出費です
ガスケットやら細かい部品やらで、結構な金額です。白煙問題がもしエンジン側の問題であったなら、この修理は意味ないですが、これも勉強のためと割り切って作業を進めます
イメージ 1
S13はメジャーな車種なので、ネットでいろんな人が作業のやり方紹介してくれてるので助かります
なので詳細は他のホームページなりで見ていただくとして、私でもなんとかタービン周りを外すことができましたさすがにここまでバラすのは大変一番苦労するのは、ウォーターラインの戻り側の配管がエンジンとバルクヘッドの間の超狭い空間で、ここ外すのはホントやりにくいS14は戻り配管がラジエーターの配管のとこに変更になってるそうで、S13でもS14仕様に変更するのが定番のようです。作業性よくなりそう・・・私はそのままですが
イメージ 2
取り外したタービン周りです。新しいタービンにここからいろんな部品を組み替えていきます。画像とるの忘れるほどに、一生懸命がんばりました今回の作業はボリューム満点
イメージ 3
なんとか元の状態に戻しました。しかし問題が・・・タービンのオイルライン、バンジョーボルトなど新品に交換しましたが、ウォーターラインのIN側のエンジンにささるバンジョーボルトを発注し忘れていましたまー再利用してみるかってことでボルトを差し込んでいこうとすると、回らない入っていかないよ・・・無理やりやってネジなめたらヤバいし・・・ここは我慢して、部品がくるまで待つとしましょう運の悪いことに、今日からゴールデンウィークの後半4連休・・・しばらく時間はかかります
 
時間と労力を費やしてますが、白煙問題がこれで解決するかは別問題・・・どうか直りますように・・・
 
それではまたお会いしましょー