タービン交換2

こんにちは
今回もタービン交換の続きです。
イメージ 1
ウォーターラインのボルト待ちで作業が止まっておりますが、タップとダイスを用意しましたので、一度ネジを切りなおしてみることにしました。まずボルトのほうをダイスで修正します。見た目ネジ山がつぶれているようにみえましたが、ダイスはすんなり入っていく・・・いやな予感・・・エンジンブロックのほうにタップをたててみると、回らない・・・どうやらエンジン側のほうのネジがなめてしまったらしいこれはヤバイってことで、とりあえず再びタービン周りを外し、作業空間を確保することにしました。
イメージ 2
またスッカスカ状態になりましたこないだやったばっかなので、作業時間はだいぶ短くなったかな
問題の水穴は
イメージ 3
ここですタップで修正してみました。
イメージ 4
M14×1.5のタップです。テープはここまでは入れたいっていう印
これで修正したところ、ネジもまっすぐ入るようになったので、漏れがないか確認します。
イメージ 5
ホームセンターで買ってきたドレンボルトです。M14×1.5のネジはホームセンターではこれしかなかった
ラジエーターから水いれて、タップのカスを流したいってのもあり、水をしばらくダラダラ流し、その後画像のボルトでメクラし、漏れがないか確認しました。大丈夫そうですこれで新品ボルトと新品ガスケットなら漏れないはず
ネジ穴が直らなければ、新たにインサートなるものでネジ穴を作り直さないといけないかと、不安になっておりましたが、なんとかなりそうでホッとしました
あとは発注している新品のバンジョーボルトが届いたら組み付けていくだけです。
焦るとロクな事ないってのは重々承知しておりますので、とにかくあわてずに、確実にこなしていきたいとおもいます
それではまたお会いしましょー