ハッチ交換

こんにちは
今回はリアハッチをFRPの軽量ハッチに交換いたします。
FRPリアハッチにアクリルウインドを組み付けます。こいつは3ピースになっておりまして、アクリルを挟み込むタイプです。
イメージ 1
大きなものは組むのも一苦労です
イメージ 2
裏の両側にボンピンを設置するための逃がしを削り取っておきます。
イメージ 3
ノーマルのハッチを取り外します。重くて大変なんとか外せました。ノーマルハッチの重量は24.6kg、軽量ハッチは11.2kg結果13.4kgの軽量化になりましたノーマルからヒンジを移し変えなくてはいけません。ナッターでナットを埋め込むかと考えましたが、FRPの板にナッターは緩みそうかな・・・とりあえずそれくらいしか思いつかないんで、下穴を開けると、なんと、アルミの板が埋め込んであるではありませんかこれはタップでネジだてればいいじゃないのさすがに考えてるなーって感動しました。高い買い物でしたが、なかなかいいね
イメージ 4
こんなかんじで移し変え。
イメージ 5
鍵付きボンピンの取り付けに苦労しましたが、とうとうリアハッチも設置できました
このあと、軽量化のための配線整理、今回はハイキャスのコントロールユニットおよびそれからでてる配線を撤去しました。
イメージ 6
これで1.2kgの軽量化リア側へいく配線もすっきりです。ついでに左側のドアの開閉接点と左側のシートベルトの配線は、元はハイキャス配線と一緒にリア側を回ってきていたものを、最短コースで引きなおしました。
ここまでやって今回は時間切れ。
完成はどんどん近づいております
それではまたお会いしましょー