ウィンカー対策

暑い日が続きますね
前回ライトにスモールのカプラーくっつけると、車体側のフレームにあたってライトがつかないって問題がでましたので、当たるとこを削って、ライトが設置できるようにしました。
イメージ 1
ガリガリ削って逃がしております。実は左のヘッドライトバルブも当たってたので、ついでに削りました。これでいいかとおもったのですが、今度はインタークーラーの配管の一部がヘッドライト自体に当たっているではありませんか
わずかに当たってる程度なので、ちょっと強引ですが、バーナーでライトをあぶり、ハンマーでぐりぐりっと押し込んで凹ませるという手法をとります
イメージ 2
わかるかな?グニャっとなってるとこが凹ませたとことりあえずこれでヘッドライトが設置できるようになりました
もう一つの問題であるウインカーのハイフラの対策としまして、こんなものを用意しました。
イメージ 3
LEDウインカー対応のICリレーってやつですLEDは消費電力が小さいため、そのままつけると車体側がバルブ切れと判断し、ハイフラになるそうなそれを消費電力に関係なく、普通の”カチカチ”リズムにしてくれるリレーだそうですアルエイティーはLEDウインカーは使いませんが、ワットのちがうバルブを使う場合、これならうまく補正してくれるのではと購入してみました
とりあえずノーマルのリレーがどこにあるのか探すのに時間かかりましたが、インパネの奥のほうに発見し、ノーマルを取り外します。
イメージ 4
ノーマルにはネジ穴あいたステーがついてましたが、このへんは適当に固定しときます。
交換しまして試してみましたが、普通の”カチカチ”タイミングになりました
問題がひとつ片付いてよかった
今回はここで時間切れ
少しづつではありますが、完成が近づいております
次回は何をしようか・・・そろそろドアをくっつけるかな・・・考えます
それではまたお会いしましょー