灯火確認

こんにちは
今回は灯火類の確認をしました。
左前ウインカーやバックランプがつかなかったり・・・ウインカーはハザードのときは後ろしかつかなかったり・・・
配線を調べ、怪しい部位が見えてきました。
イメージ 1
配線の前後をつなぐでっかいカプラーですこの前後で電気がきてなかったので、これの接触が悪いんだねこいつは真ん中をボルトで締めるようになっているので、試しに締めこんでみると、ウインカーが全部点灯するようになりました以前燃料ポンプもこの部位でおかしかったのですが、ボルトを締めこめば直ったのかも
わざわざ配線引きなおしたんですが
とりあえずウインカーはつくようになりましたが、あとはバルブのワットが違うので、ハイフラ状態になっております今回手持ちのカプラー使ってるので、ノーマルと違うバルブのとこがあるんですよね・・・おいおい考えます、
その後ヘッドライトをチェックしておりましたが、右側のハイビームがつかない配線をたどっていくと、ハイビームのスイッチのとこ、つまり大元から電気がきてないな
イメージ 2
蓋を開けてみまして、カチカチやってみると、構造がわかってきました。画像いちばん上が右ハイビームの接点のようですが、これがスイッチいれても接触してないんです。かるく押し込んで曲げてみるとつくようになりましたまたトラブったらスイッチごと交換したほうがいいかな
イメージ 3
スモールもライト側の溝をちょっと削り、手持ちの3つツメのソケットがくっつくようにしました。
イメージ 4
ヘッドライトもつくようになりましたが、ハイビームとロービームが逆か後日確認しないと
イメージ 5
仮組しておきましたが、今回つけたスモールのカプラーがあたってライトが装着できない次回削ります
まだまだ問題ありますが、がんばって作業を進めますね
それではまたお会いしましょー