塗装1

こんにちは
いよいよ今回から塗装の工程に入ります
まず、ウチのガレージは吹きっさらしなんで、少しでも風の影響を抑えるため、ブルーシートでカーテンしておきます。
イメージ 1
U字フックと小さいシャコマンでひっかけました。
とりあえず練習がてら小さい部品から塗るつもりでしたが、取り外してある部品を適当に塗りながら勉強していくことにしました。各部品のパテ削りやって、脱脂して準備していきます。
最初はサイドステップ、リアバンパー、センターガーニッシュです。リアバンパーはカタチが気に入らないので、いずれ改造しようとおもっておりますので、塗装の練習に使ってもいいかと
いざ塗ってみると、すぐ塗料がタレてくるじゃないの
イメージ 2
エアーの圧力や、スプレーガンと部品の距離を変えたりして、探りながら塗り進めていきます。
イメージ 3
ところでこの水色はなんだとおもいます
実はプリウスの水色何色にするかかなり悩んだのですが、あえてハイブリッドのイメージカラーってのもいいかなとサーキットではなかなかいないでしょ最近町ではよく見かける色(プリウスもマイナーチェンジでこの色はもうなくなったようですが)です冒険しました
イメージ 4
リアのオーバーフェンダーの左側も外してあったので、塗ってみました。これは結構タレもなく綺麗に塗れたな
調子にのって、フロントバンパーも塗りたくなったので、簡単にマスキング
イメージ 5
そして塗ります。
イメージ 6
とりあえず今日はここまでこの上からクリアも吹かないといけないので、当分は塗装作業に没頭しますね
次回で水色塗り終わって、その次にクリアーを吹くってかんじになるといいなーがんばるぞー
それではまたお会いしましょー