パワステ撤去

こんにちは今回はパワステの撤去を行いましたある意味禁断の領域
メリットは軽量化、ポンプ撤去によるエンジンのレスポンスアップ、装備の簡素化によるトラブルの減少と考えております
デメリットは車庫入れの時くらいかな今現在の愛機AW11はパワステないですからね
ただAWは15インチ、今回アルエイティは17インチの予定ですから、相当おもいかも・・・腕を鍛えましょう
イメージ 1
このポンプを撤去すれば、クランクプーリーにかかるベルトはオルタネーターとカップリングファンにかかる1本のみとなりますなシンプルですね~
イメージ 2
なかなか大変でしたが、取り外しましたスッキリして、奥のほうにタービンの姿が見えてきました
取り外したパワステ関連の部品です↓
イメージ 3
このクルマはハイキャス仕様ですので、ハイキャスのバルブ(?)も撤去します。こんな部品だったのか初めて見た
イメージ 4
 
今回も撤去した部品の重量をはかってみました
パワステ関連、ハイキャス部品あわせて14.1kg!!!前回のエアコン撤去についで、今回も大幅な軽量化ができました便利快適装備をなくす事で少しでも軽く=軽快な走りを優先するのです私が楽しければいいのです
今後はリアのハイキャスユニットを市販のハイキャスキャンセラーなる部品に交換し、フロントまでつづく配管を撤去、ラック&ピニオンにメクラをしていきます
 
製作当初は普段も使えるナビ付快適仕様でスタートしたこの企画、いつのまにか86ばりのシンプルなアナログ車へと目標が変わっていきました
それではまたお会いしましょー