エアコン撤去

こんにちは今日はエアコンの撤去をしました
先日右ドアの軽量化をしたので、今日は左ドアとおもっておりましたが、なんとなく気分がのらず・・・
ドアって重いんで、気合のってないとやれないんですよね私だけか
エンジンルームの中から攻めていきましたよエアコンのコンプレッサーを外すため、かかってるベルトを取り外したいのですが、パワステのベルトを先に外さないと取れないな・・・面倒だ・・って事で、二度と使わないと自分に言い聞かせ、ベルトを金切ばさみでカットこの適当さが素人作業の醍醐味そうするとコンプレッサーの取り付けボルトが見えてきますね配管の根元のネジを外したいけど、工具が入りにくいので、エアクリとかいろんなものを外し、やっとのことで配管はずしました。次にコンプレッサー自体を固定してる4本のボルトもはずし、ごっそり重たいコンプレッサーを外せました。ついでに根元のコンプレッサーのステーみたいな、鋳物の重たいやつも4本のボルトで外せました
次に室内のユニットを外していきます。助手席側の一番左のユニットはブロアモーターっていうのかな?こいつはよくわからなかったので、残しておくことにします。ヒーターは残したいので、ヒーターの熱気をぶおぉーっとやるにはこのユニットが必要なのかどうか、悩んだときは触らないようにしますブロアモーターの右側に、エアコンの室内コアがありましたが、これをケースから取り出し、ケースはそのまま使ってます。センサーかなんかついてて、それは撤去したので、あいた大穴だけメクラしたおきました。
イメージ 1
今回撤去した部品と、以前はずしていたコアです。重量は17.2kg!!!これこそ軽量化だ!!!最近は配線整理で数百gの軽量化ってちまちまやっていましたが、やっぱ数字がでると楽しい
このほか、右フェンダーの簡単な修正なんかやって、本日の作業は終了です
ラジエーターを設置しようとおもいエンジンルームを見ておりましたが、流行の中置にしてみようかな・・・するとパワステ関連の部品がないほうが置きやすいね・・・パワステも外すか86を目指して製作しているアルエイティ、パワステレスも考えてますしかしこのクルマ、ハイキャスなんてのもついてまして、車検時の不都合がでてくるか・・・まーハイキャスはなくしても車検通す書類とか準備してる人いるようだし、そうすればパワステレスでもいいのかな
パワステレスに突き進むかどうか、早くきめないとラジエータ置けないです当面はほかの作業すればいいので、慎重に考えますねそれではまたお会いしましょー