ドア周り軽量化

お久しぶりです今回はドア周りの軽量化に取り組みました。
配線整理にとりくんでいる中、ドア周りの配線も間引くために、便利装備を省いていくつもりです。
ドアの重量を計ってみると、32kg!!重いな!!やはりアクリルウインドとかFRPドアってのはかなりの効果があるでしょうねしかし今回は予算的につらい・・・将来的には考えたいですね
イメージ 1
とりあえずドア外して、内張りも外してみました。集中ロックであろうスイッチ、黒い箱、ミラーへいく配線、パワーウインドーのモーター配線、結局すべての配線を撤去します大丈夫かな・・・
ドアの中身を取り出すのに苦労しましたが、なんとか外せました
イメージ 2
レギュレーターっていうのかな?モーターを外し、ギアの軸にM5のねじをたてました。センターがずれてしまったここに手回しのハンドルをつけるつもりなので、多少センターずれててもなんとかなるか手動だからいいのですどうやってハンドルを固定するか、まだまだ考えないとふたたびドアに組み込んでみると、モーターがないため抵抗がないのか、ウインド゙が勝手に開いていく困ったな・・・後日対策を考えましょう
この後ミラーを分解してみようと作業しておりましたが、途中でミラー割ってしまいましたこういう失敗で勉強していくものですミラーも複雑な構造ですね角度調整の小さいモーター2つはなくてもよさそうなので撤去しました。180SXってミラー格納は電動式なのかな?格納のとこにモーターがありましたが、これは撤去するとミラーが簡単にパタパタしたので、残しとくことにします。ミラーはあんまり軽くなりませんでした今回は課題が多く残っていまいましたが、次回もがんばって作業すすめますね
それではまたお会いしましょー