リアワイパー撤去

お久しぶりです今回も作業をすすめました
今回はリアハッチについてるワイパーを撤去しました。
モーターと配線もあわせて2.2kgの軽量化
配線はハッチの“骨”の中をはわせてるのですね試行錯誤の末、なんとか外せました。
イメージ 1
今回撤去したものです。リア用ウォッシャーの配管もついでに外しました。ハッチの裏の内装が残ってましたこないだ内装はがしたときは気づかなかった
リアワイパーはなくなりましたが・・・
イメージ 2
大穴が・・・前オーナーがリアスポ外した穴もいっぱい残ってるので、そのうちウメていこうとおもいます。
後ろ側の作業は今回ここまで。その後は前から気になっていたボンネットの位置の修正をしました。
ボンネットの位置を3mmほど後方に修正。ボンネットステーに長穴加工したりで結構時間かかったな
フェンダーとの位置関係がいまいちで、いつかやらねばとおもってなかなかできず・・・ついにやりました。
この作業のついでに、現在つかっているアルテッツァ用FRPボンネットの重量を計ってみると→6.5kg!!
先日180のノーマルボンネットをはかると18kgありましたので、11.5kgの軽量化になっていました。今日やったリアハッチは半日かけて2,2kgだったのに・・・軽量化もお金をかけると効率いいですね
とりあえず今回はここまで。次回は何をやるべきか・・・考えますね。それではまた