またまた左ドアの手動化

おひさしぶりです
最近用事があって、なかなか作業できませんでした。今回は左ウィンドーの手動化です。

イメージ 1

ジムニー用のレギュレターを流用したりしましたが、どうにも上手くいかないので、作戦変更しました。手回しハンドルを諦め、全開、全閉、半開の3段階しか開閉できない簡易仕様とします!
レギュレターに足回りのブッシュ抜きででてきた旧ブッシュの金属部を溶接して、これにハマる、バネを仕込んだピンを制作し、こちらもレギュレターに固定。
ピンを引っ張りだしてからウィンドーを上げ下げし、ピンを戻して固定するのです!ウィンドーには取っ手をつけて開閉しやすいようにしました。構造は簡単。開閉の手間は増えます・・・まー助手席側はこれでいいとしましょしかし、組つけてみると全閉のはずが30mm開いてる測定ミスったね仕方なくもう1つブッシュの金属部を追加し、位置をだしました。なので3段階のはずが“ちょい開”を追加した4段階の開閉となりました。大体できたのですが、あと少し微調整が必要なとこで時間切れ・・・まー目処はたったので良しとしましょう。
本来s13には手動ハンドルの設定があるので、そのレギュレター(約1万)を使えばいいのですが、左ドアで色々やって金も使ってから気付いたんですよね・・・なので運転席側は純正の手動ハンドル式となっております。無駄な金も使ってしまったので、助手席側だけはなんとしても自己流でやるのです!意地です!

イメージ 2

イメージ 3


次回はドアミラーつけて、ウインカーの配線をする予定。それではまた