自作マフラーその2

こんにちは
今回もマフラー作りの続きです。
その前に・・・妻のムーブのエアコン、以前から調子悪く、とうとう風がでなくなりまして・・・準備していたブロアモーターを交換しました。

イメージ 1

ネットで調べると、L175ムーブにはよくあるトラブルのようです。

イメージ 2

ブロアモーターを取り出すには、なんと樹脂部をカッターで切り取れとの指示交換後のモーターはネジ止めできるようステーがでております。生産する際のコストダウンのためなのでしょうか私はホットナイフを使いました。多分カッターだと死んでました・・・
という訳で、マフラー作りにいきましょ♪

イメージ 3

下に潜ってあーでもないこーでもないと試行錯誤・・・なんとか形になりました!ウチにあった色々なパイプをつないで、あるもの寄せ集め。溶接はボロボロで酷いですが、苦労したので愛着湧きます♪明日にでも洗って、艶消し黒に塗っておきます。テールエンドも次回までに用意しますね♪

・・・追記・・・
テールエンド用意しました。

イメージ 4

簡易プレスと簡易の拡縮管型で制作
塗装もしました。

イメージ 5


それではまた